サポートメニュー

アイサポは、サポセンのスタッフ経験者やNPO・活動団体での実務経験者や団体メンバーによって構成されています。
それらの経験を活かして、市民活動団体の皆さんの活動や運営のお手伝いができるよう、さらに学習・研鑽を重ねながら、さまざまなサポートメニューを用意していきます。

「ともに考え、ともに学ぶ」姿勢で、少しでもお力になれるよう、全力で努めていきます。
まずはお気軽にご相談ください。

毎週月曜日「市民活動相談窓口」を開設しています

毎週月曜日の午前中、いせはら市民活動サポートセンター(サポセン)で「市民活動に関するよろず相談」をお受けするために窓口を開設しています。もちろん相談は無料です。

※サポセン休館中も含め、オンラインで同時開催しています。こちらからZOOMでご相談いただけます。(毎週月曜日 10:00~12:00)

団体運営や法人化、広報やパソコンの相談など、なんでもお伺いします。
経験や知識で即答できるものから、実務者や専門家のアドバイスを仰ぐなどして、ご相談に回答できるよう努めていきます。「ともに考え、ともに学ぶ」ことで、ともに解決していきましょう!

法人設立・運営をサポート

任意団体から「NPO法人(特定非営利活動法人)」へのステップアップをサポート。
必要書類の添削や指導を通して、よりスムースな認証へとお手伝いいたします。

また、助成金申請の方法や認定NPOの取得のためのご相談にも応じます。

PC・ITサポート

団体運営において、日々の連絡業務や予定管理から、会計経理、会報などの広報やイベントのチラシ作成など、あらゆる場面でスマホやパソコンはいまや必須のものとなっています。

アイサポではパソコントラブルの解消やオフィスソフト等の指導、活用のためのより専門的なノウハウなど、さまざまなサポートを行っています。まずはお気軽にご相談ください。

例えば、こんなことでお困りではないですか──

パソコンが遅い・動かない/悪質な迷惑メールをなんとかしたい/ウイルスに感染したかも/スマホのデータをPCに移したい/新しいPCに移行したい/ワード・エクセルで〇〇できない/インターネットにつながらない/団体メンバーで情報共有・共同作業したい/ホームページを開設したい/会報誌やチラシを印刷したい/記録DVDを作りたい/ZOOM講演会を開催したい などなど

講座・講習会の開催

活動団体の皆さんのスキルアップのため、IT・PCの活用方法やOfficeソフト等の実践ノウハウ、広報戦略などの講座や講習会を開催していきます。

団体のメンバーや会員に向けての出張講習も行いますので、ぜひご用命ください。

また、アイサポのメンバー会員が「市民活動をサポートするスキルを身につける」ための勉強会・研修会も実施し、人材育成に努めていきます。

市民に向けての啓発・普及事業

「地域の課題・困難を解決して、第三者の市民に公益的な活動を行う」ことが市民活動です。
そのために「より多くの市民の方に活動を知ってもらう」ための啓発・普及活動を行っていきます。市民活動団体の皆さんのご理解・ご協力と参加をいただきながら、実現させていきたいと思います。

  1. 市民活動団体が一堂に会して活動をアピールする「市民活動フェスタ」を、自分たち自身の手で企画・実施
  2. 団体の活動をわかりやすく紹介するための「フリーペーパー」の発刊
  3. 当サイトを利用して、団体の活動紹介動画やミニ講座が閲覧できるポータルを構築
  4. 団体の会報誌や周年記念誌をデジタル化し、記録に残すと同時により多くの人が閲覧できるデジタルアーカイブ(書庫)を構築する

多様な主体のネットワーク化をはかる

市民活動団体同士、産学(企業や商店、大学等教育機関や学生)、行政などの多様な主体を相互に結び付け、ネットワーク化することで、真の「協働」を実現していきます。

タイトルとURLをコピーしました