アイサポ・会則

いせはら市民活動サポーターズ 

会 則

(名 称)

第1条 本会は、「いせはら市民活動サポーターズ(通称:アイサポ)」と称する。

 本会の事務局を〒259-1125 神奈川県伊勢原市下平間605-2に置く。

(目的及び組織)

第2条 本会は、伊勢原市内の市民活動団体を支援し、行う、非営利任意団体である。

一、本会は、伊勢原市内の市民活動団体を支援し、市民活動を活性化させることを目的とする。

二、本会は、伊勢原市民に市民活動を普及啓発し、公益活動の益を享受できるように手助けすることを目的とする。

三、本会は、市民・市民活動団体・行政の中間に立ち、それぞれの連携・ネットワークを図り、中間支援組織となることを目的とする。

四、本会は、上記活動をより深化させ、より地域社会に大きく貢献するため、NPO法人格取得を目的とする。

(事 業)

第3条 本会は、前条の目的を達成するために、次の事業を行う。

 (1)相談・支援事業(市民活動相談日・PCサポート・ZOOM等サポート・動画作成等)

 (2)団体・市民双方への情報発信事業(HP・フリーペーパー)

 (3)イベント・講座などによる普及・啓発事業(サポセンフェスタ等)

 (4)「支援力」となる人材の育成事業

 (5)団体間・他市町村との連携・ネットワーク事業(サポセンフェスタ等)

 (6)その他、目的達成のために必要とされる事業 

(会 員)

第4条 当会の目的・趣旨し、会費を納入したものを会員とする。

 2 会員として入会しようとするものは、代表が別に定める入会申込書により、代表に申し込むものとし、代表は、正当な理由がない限り、入会を認めなければならない。

 3 代表は、前項のものの入会を認めないときは、速やかに、理由を付した書面をもって本人にその旨を通知しなければならない。

(役 員)

第5条 本会に次の役員をおく。

代表1名、 副代表2名、 会計1名

(役員の選出)

第6条 代表・副代表・会計は、総会において選出する。

  2 代表および副代表は、会員の互選とする。

(役員の任期)

第7条 役員の任期は2年とする。ただし再任を妨げない。補欠により選任された役員の任期は、前任者の残任期間とする。

  2 役員は、任期終了後でも後任者が就任するまではその職務を行わなければならない。

(役員の任務)

第8条 代表は、本会を代表して会務を掌る。

  2 副代表は代表を補佐し、代表に事故あるときは職務を代理する。

  3 会計は、本会の会計を担う。

(顧問及び参与)

第9条 本会に、顧問及び参与をおくことができる。

  2 顧問及び参与は、代表が会員にはかりこれを推薦する。

(経費等)

第10条 本会の経費は、委託費・会費・助成金・寄付金その他の収入をもってあてる。

  2 会費は、会員ごとに年額1,200円とし、年度期首月末までに納入するものとする。ただし、代表が特別の事由により会費納入の遅延を許可する場合はこれを妨げない。

  3 代表が、月例ではない特別会費を必要とする場合は事由と論拠を示し、会員全員の同意の上、徴収できるものとする。

(事業年度)

第11条 本会の事業年度は、毎年4月1日から翌年3月31日までとする。

     尚、決算月は4月とする。

(その他)

第12条 この会則の施行にあたり必要な事項は代表が会員にはかり別に定める。

   2 本会がNPO法人格を得た時は、新たに定款を定めるものとする。

 附  則
   設立時の役員は次のとおりである
                代表   名桐 一男
                副代表  櫻井 志保

附 則
  1.本会則は、令和2年4月1日より施行する。

附 則
  1.本会則(第10条 会費の変更)は、令和3年4月1日より施行する。

附 則
  1.本会則(第10条 会費の変更)は、令和4年4月1日より施行する。

附 則
  1.本会則(第4条以降)は、令和4年12月3日より施行する。