突然の警告音と警告画面

6月の終わりごろ「パソコンから突然警告音が鳴り響き、画面に黒い警告文でウイルスに感染していますと表示されたのですが、どうすればいいでしょう?」という相談が相次ぎました。
皆さん、シャットダウンを試みようとしても、いつもの画面に戻れず、とりあえず画面を閉じて電話をくださったようです。

これは「警告詐欺」と呼ばれるもので、実際にはウイルス感染などではなく、単にブラウザ上(EdgeやBing、Google Chromeなど)で警告画面が表示されているにすぎません。

画面に表示されている「マイクロソフト・セキュリティサポートへすぐ電話してください」というのも真っ赤な嘘です。マイクロソフトはそこまで親切なサポートを行ってはいません。
随所にあるマイクソフトのロゴやマークも「詐欺」のための偽物です。

電話を掛けたり、「今すぐこのソフトを使って削除を」などの指示に従わせて、最後に「有料のソフトです」とわずかばかりのソフト代を請求するための詐欺ですが、時にはリモート操作用の悪質ソフトを入れさせられたり、次々と悪質ソフトが立ち上がるようになったり、と手口は様々です。

「警告画面」が出たら、どうすればいい?

ブラウザ(EdgeやBing、Chromeなど)で表示しているだけなので、それらを終了するだけでOKです。

  1. マウスカーソルが動き、画面下部にタスクバー(Windowsアイコンや各種ソフトのアイコンが並んでいる帯部分)が表示されている場合は、アイコンなどのない部分で右クリックし「タスクマネージャ」を選択
  2. カーソルが動かない場合やタスクバーが表示できない場合は、Ctrl+Alt+Deleteを同時に押してタスクマネージャを表示させる
  3. タスクマネージャの「プロセス」の中から、使用中のブラウザを選択して、画面右下の「タスクの終了」をクリック。するとブラウザが終了して画面が消えるはず

以上ができない場合は、以下のいずれかの方法でパソコンをシャットダウンさせます。

  1. 通常通りタスクバーのウィンドウズアイコンからシャットダウン
  2. ウィンドウズキー、またはウィンドウズキー+Xを同時に押して、出てきたメニューからシャットダウンを選ぶ
  3. 以上のどちらも操作できない場合は、電源ボタンを4秒以上長押しして、強制終了する
  4. しばらく時間をおいてから、電源を入れ、起動してみる。元に戻っていればOK

以上の方法は「フリーズ」してPCが反応しなくなった場合にも共通して使えるテクニックです。
上から順番に試してみましょう。

また、PCメーカーによってはキーの組み合わせでシャットダウンできるものもあります。この機会に調べておくのも良いでしょう。

「電話してしまった」「なにかをインストールしてしまった」

その場合は悪質なソフトをインストールされていないかどうか、チェックしますので、「市民活動相談日(毎週月午前・水午後)」にサポセンまでPCをお持ちください。サポセン登録団体であれば無料で精査します。